横須賀のパン屋~♪

f:id:infi-nity:20191224102303j:plain

5年位前になるんだけど、諸事情で色々な所を歩きまくってた頃、通りすがりに立ち寄ったパン屋で印象に残ってるパンを紹介してこうかな~という記事です(笑)

なので、今はもう売ってない商品、まだ店が残ってるのか分からない所があるけど…

それでは、紹介していきます♪

※…画像はフリー素材から引用しているため、実際の商品とは異なります。

京急長沢駅前にある「ピコット」

まず、紹介したいのは こちらの店♪

このパン屋の特徴は、「揚げ方が上手い!」という所

だから、カレーパンやドーナツ系のパンが凄く美味い!

特に、カレーパンは絶品♪

商品名は、確か…ホテルカレーパンって名前で値段も160円位だったかな…

最初の1口がカレーに届かなくてパンだけになるんだけど、揚げ方の上手さで それを十分にカバーしてるんだよね♪

衣のサクサク感は、パン粉が細か目になってるからジャクジャク感では無く、パン生地と混ざり合う ちょうど良い食感

そして、中身のカレーは辛くなくマイルドな舌触り、滑らかで濃厚なカレーの味…

旨味や甘さのバランスが本当に良くて、サクサク衣のパンとの相性が抜群♪

もし近くを通ったら、食べてみてもらいたい逸品である♪

f:id:infi-nity:20191224102241j:plain

京急津久井浜駅前にあるパン屋

すいません、この店の名前 覚えてなくて…

名前は覚えてなくても、パンの印象はハッキリと覚えてます♪

パッと見、弁当屋や小さな食堂みたいな…そんな雰囲気を醸し出すパン屋なんだけど、ここの大きな魅力は…なんと言っても「価格の安さ」!

定番の アンパンやカレーパンは1個70円位だったり、1番高くても180円位のパンだったかな…

1番高いパンは何か忘れちゃったけど(笑)

値段だけじゃなく、味も普通に美味い♪

老若男女問わず、誰にでも合う優しい味で、よく子連れのお母さん達が買いに来てて食べてるのを見掛けたなぁ~♪

このパン屋のオススメのパンは…ズバリ「グラタンコロッケパン」!

1つ160円位なんだけど、ボリュームあって味も美味い!

衣はサクサク、中身はトローリとしたグラタンで、風味もしっかりあるから、厚めのバンズと相性ピッタリ♪

グラタンは濃厚ってほどじゃないから、飽きが来にくくて何個でも食べれる感じになってる♪

自分は、よく3つとか買って食べたな…(笑)

週に4日位 通ったりして、店の おばちゃんから「グラタンコロッケパン、美味しい?」と聞かれ「はい!」と答えた時の笑顔、今でも忘れないなぁ…♪

それ以降、店に寄ると「グラタンパンの お兄ちゃん」と呼ばれるようになったのは…笑ったけど(笑)

店の人も気さくで良い店だから、また行く機会があったら行きたいなぁ♪

f:id:infi-nity:20191224102325j:plain

・「サンエトワール」

次に紹介するのは、このパン屋♪

自分が通ってた所はaveというスーパーマーケットの中にあった♪

様々な所で展開してるから、全て同じ味かは…分からないけど(笑)

このパン屋の特徴は、固定メニューのパン以外に、月毎にオリジナリティあるパンを販売するのが特徴♪

固定メニューでオススメしたいのは、ツイストドーナツとコロネ系♪

あとピザパンも美味い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐっ

ツイストドーナツは、シュガーときな粉(だったかな)の2種類あり、主にシュガーを食べてたけど…

余計なものは無く、本当にシンプルでシュガーの甘みとシャクシャク感、そしてパンのモチモチ感が良かった♪

コロネ系は、パンがフワッとしててクリーム混ざり合いやすく、風味もあって美味い!

ピザパンは、しっかりとチーズが伸びたりするし、大きめで食べ応え十分な本格派♪

そして、過去に食べた季節限定で「北海道クリームシチューピザ」というのが凄く絶品だった♪

クリームシチューの濃厚な味わいと、厚めのパン生地がガッチリマッチして、後に残る味わい…

この時は冬に売ってたんだけど、翌年の冬には売ってなかったから今は売ってないかもかな…

という感じで紹介しました~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

さて、少し番外編を…(笑)

横須賀市じゃない所で、是非 紹介したいパンが…

横浜市にある「ドラードベーカリー」

自分は、7年位前に このパン屋の移動販売車が自宅近くを通った時に買ってた

このパン屋の特徴は、天然酵母無添加のパンを作ってると販売車が宣伝してたかな♪

1個単位の価格は高めで、安くても160円位のだったかな…

でも、パン自体は大きめのが多かったりするから、値段相応ってのもある

色々とあるパンの中でオススメしたいのが「アップルリング」と「ホテルブレッド」

アップルリングは、アップルパイが3つ繋がってる物と想像してもらえれば、大体は合ってるかな♪

パイ生地はしっとり、そして中身は甘みのある煮リンゴとアップルジャム…

生地が しっとりしてるから食べやすく、アップルジャムと煮リングが混ざり合い、割とハマる味になってる♪

そして、1番オススメなのが…

「ホテルブレッド」!!!

f:id:infi-nity:20191224104956j:plain

5年前の時、久々に買おうとしたら そのときは製造してないって言われたけど…今は再開してるんかな…

このホテルブレッド、一斤の価格が680円と高めなんだけど…

食べたら分かる、その安さ…

ハッキリ言って、自分の人生上で この食パンより美味い食パンは食べたことない(笑)

大きいのに とてつもなくフンワリしていて、食べた時のモチモチ感…風味…甘み…

例えて言うなら、フワフワのフレンチトーストを食べてる感じになる

何にも付けたりせず、そのまま食べて…なのに、そこまでの味を出せるのは本当に凄いの一言!

あ、どれ位フワフワかと言うと…

食パンを掴んで、両端を真ん中に寄せて(潰さないレベル)離すと、自然にフワ~っと戻るフワフワ感!

形状記憶?と思わせる、そんなレベル(笑)

ただ、ちと当たり外れがあるのが難点かな…

上記のは「当たり」なんだけど、「外れ」の部類になると…

ここまでのフワフワ感は無く、普通の食パンレベルの固さに…なっちゃう(笑)

味も少し落ちちゃうのがガッカリかな…

あ!それでも美味い事には変わりないよ♪

あくまで、当たりのと比べての…だからね♪

という所で、オススメのパン紹介でした♪

地元じゃない人が読んだら つまらない記事ですが、あなたの近くのパン屋にも「これは絶品!!!」というパンがあるかもなので、是非 立ち寄ったりしたときは色々と食べてみて下さい♪

消費税増税により、経営が苦しくなっているパン屋もあり、絶品の味が消えてしまう事もあります

出来れば絶品の味を消えないようにしたいのが1番ですが、やはり それも難しいというのが現状…

なので、絶品の味を発見したら しっかり食べておくのが1番です♪

記憶は薄らいで思い出せなくなる事ってあるけど、味覚は覚えたら意外と忘れにくかったりするので♪

以上、パン生地(記事)でした♪(笑)