初心忘るべからず!

ってことで、自分がブログ始めた初心である「お金」の話を…(笑)

お金をお金で買う


こう見ると、妙な感じがするな(笑)

さて、お金をお金で買うって言うと、大きく分けると海外旅行に行く際に外国のお金と変える、価値あるお金を買うの2つかな

今回は後者の方で♪

さて、価値あるお金の代表的な物と言えば…

記念硬貨や、昔の大判小判などなど特殊なお金になるけど、中には身近な1000円札や5000円札、1万円札にもレア度の高い価値ある物もあるんだよね♪

それは…


AA券!

と呼ばれる物♪

AA券とは、お札が発行される際に記載されるシリアルナンバーみたいなもので

f:id:infi-nity:20191229121435j:plain

持ってる物を写メしてみたけど、こんな感じで数字の左右にあるアルファベットがAで挟まれてるもの♪

これが何故レア度が高いのかと言うと、Aは初期に発行されたものなんだよね♪

本の初版本みたいな

そして、中にはAAのA券もあって、これもレア度があるらしい(Γ °Д°)Γ

f:id:infi-nity:20191229121453j:plain

こんなの♪

価値はどれぐらいかと言うと…

時価

だったかな(笑)


上の2つの1000円札は、前に調べた時は3000円位の価値だったけど、今は…いくらだろ(笑)


ちなみに、AA券で全てゾロ目や順目だったりすると…万単位の価値なるから、たまにお札の番号チェックしてみよう!

AA券じゃなくても、全てゾロ目や順目もレアで価値があったりする

見つけた時は使わずに、保存しておこう!

あと、硬貨にもレア度が高いのがあり…

昭和64年硬貨…平成に変わった年の為、発行数が普通のと比べると少ないけど…価値は高くない

昭和33年の十円玉(十円だけじゃないかも)…発行数が少なく、50円位の価値

昭和61年の十円玉…普通のは昭和64年硬貨のと大差は無いけど、表の門が開いてるか開いてないかで価値が大きく違う!

確か…門が開いてると万単位の価値…(笑)


他にも、エラーコインと呼ばれる製造過程のミスで作られた硬貨も高値だったりする

ってことで、皆の財布の中に お宝が眠ってるかもなので、レッツ宝探し!

ってことで、お金記事でした~♪(笑)