ご飯~♪

昨日のブログを見てくれた友達から「パン好きやな笑」と褒めてくれたから、今日は「ご飯の記事や!」と思い立った、天邪鬼なインフィです♪(笑)

さてさて、ご飯と言えば米、コメと言えば…

稲!!!

f:id:infi-nity:20191225101550j:plain

うん、当たり前の常識を強調してみた(笑)

かつて、「黄金の国ジパング」と呼ばれたのは、一説には夕焼けに染まった稲の田んぼが金色に輝いてたのを「まるで金のようだ」と思ったのがキッカケ…という話があるような無いような…?

って事は置いといて…

ご飯は、日本の代表する食べ物で、炊きたての ご飯は…もう最高!

自分は、昔から完全なる「秋田県あきたこまち」派で、子供の頃「このご飯、あきたこまちより美味しい!」と言ったら「それ、あきたこまちだよ(笑)」と親に笑われた位、米の違いの分かる男だった…

そう、某インスタントコーヒーのフレーズ「違いの分かる男のネ〇カフェ ゴールd(以下略)」みたいな♪(笑)

ここまで「なんのこっちゃ!」という内容になってて、途中で読むのを辞めた人が…ほとんどだろうけど、それでも自分は突き進んでいこう!

ボジティブポジティブゥ~♪

ご飯と言ったら、炊飯器!←唐突(笑)

炊飯器の性能で、ご飯の味が大きく変わるんだよね!

うん、当たり前の事を言ってみた(笑)

さて、どれだけの違いがあるか自分の経験談をしていこう!

まず、1台8000円位のマイコン炊飯器を使用してた頃、炊きあがりには少しムラがあり、美味く炊けた時は柔らかく ふっくら美味しく、ビミョーな炊き具合の時はパサつき&芯が残ってる感じに…

そして、保温も8時間を過ぎてくるとご飯が固くなり始め、12時間も経過する頃には周りがカチカチになりつつ…

それでも、食えるから良いか♪なんて思ってた頃、何年前だったかな…急に壊れるという…

スイッチ押して炊飯、炊けた音を聞いてパカッと蓋を開けたら…

そこには、真っ白な…


生米が、水に浸かって気持ち良さそうに…

って、炊けてないやないかーーーーぃ!!!!!

もうね、「さて、ご飯や~♪」と思って蓋を開けた時の絶望感、半端ないわ~(笑)

その時は、確か鍋に入れて粥にしたんだったかな…(爆)

さてさて、壊れた炊飯器を眺めながら

「お前、なんで壊れたんだよ…」
「ご飯、どうすんだよ…」
「気合い入れて炊けやゴルァ!」

と、炊飯器に向かって説教する 痛い おっさんが そこに居た…


どれだけ説教しても炊けない事に気付いた おっさんは、「よし、炊飯器を買おう!」とナイスなアイディアを閃く(説教開始から約5分)

安いので良いかな~と思いつつ、でも出来れば安くて性能が良いのを買いたいなとAmazon価格.comで商品や口コミや評価を調べてみると…

マイコン炊飯器の評価が軒並みと低い…

「水っぽい」「保温しても、すぐカピカピになる」「固い時がある」

どっかで見たような…聞いたような…そんなコメントが多かったんだ…

そんな中「これなら、高めの炊飯器を買えば良かった」とコメントしている人が居て、「どうせなら少し高くても良いのを探してみるか…」と…


一大決心!!!

よし、良い炊飯器を探すぞ~!

まずは、価格.comの人気ランキングをチェックして、それから調べていこう!

と、意気揚々とランキングを~チェック!

1位、東芝の真空圧力IHの炊飯器で24000円

機能が沢山で、なんか凄そう!

評価…「10万の炊飯器に負けてない」「ふっくら炊けて、安い米でも美味く炊ける」などの高評価

よし、決定!


ランキング検索してから2分後の出来事である

あっさりと購入する炊飯器が決定し、さて買いに行こうかなと財布の中を覗くと…

12000円

足らん!!!

買えん!!!!

ご飯、炊けねぇ~~!!!!!

おっさん撃沈


ここで、悪知恵が働く

親の知り合いに電気屋を経営してる人がいる…

分割でいけるんじゃね?

と思い立ち、親に話をして知り合いと交渉

その結果…

交渉成立!

月々3000円の1年払いで購入や~!

……

………

あれ、高くね?

価格com…24000
Amazon(後に検索)…25000円
電気屋…36000円

分割手数料だと割り切り、忘れることにしよう


そんなこんなで、購入した高い炊飯器

果たして、値段に見合うのか?

それとも、ガッカリするのか?

期待と不安と心配と食欲とが入り交じった複雑な感情を胸に米を研ぎ、水加減を調整してスイッチオン

約1時間後…

ピーッピーッピーッ

お、炊けた!

さぁ、どんな炊き具合かな~とパカッと蓋を開けると…

……

ご飯、白っ!!!!

ご飯が白いのは当たり前である

でも、これが第1インパクトだった

真っ白で艶々で、今まで見たことの無い炊きたての ご飯が そこに居た…

無駄な水分を飛ばすため、軽く ほぐしてから、茶碗に盛る…

ホッカホカご飯…

最初の1口を噛み締めた瞬間、衝撃な事が起きた

ご飯の1粒1粒が しっかりと感じ、それでいて固すぎず柔らかすぎず…ちょうど良い食感、噛めば噛むほど ご飯の香りと甘みが口の中一杯に広がり、これまでマイコンで炊いたご飯、定食屋のご飯、弁当屋のご飯…

様々な所のご飯より、1番美味いと感じられた!

いや~、炊飯器だけでここまで違うとは…

そして、保温力も凄かった!!

8時間過ぎても、12時間過ぎても固くならず柔らかなまま…

最高で22時間保温してても、少し味が落ちる程度という…

まさに革命!!!


いや~、マイコン時代は固くなったご飯は捨てちゃう事が多かったんだけど…

固くならないから、しっかり残さず食べられるという!


買って正解!

分割手数料で高く買っても後悔しない、そんな製品で安心した!(笑)

それからというもの、コンビニとかで おにぎりや弁当を買うことなく、家で炊いたご飯をガッツリ食べるようになった…

本当に、この炊飯器には世話になった…

今では、劣化してきて炊きあがりや保温の性能も当初よりガクッと落ちてきちゃったけど、まだまだ頑張ってほしい

でも、また壊れて説教するのは嫌だから、ちゃんと壊れる1ヶ月前に教えてくれると助かるなぁ…(笑)

ってことで、炊飯器くん、これからもよろしくぅ!!!

f:id:infi-nity:20191225110003j:plain


皆さんも、炊飯器に こだわってみると食生活が大きく変わることもあるので、何かのキッカケがあったら…こだわってみて下さいね♪

以上、ご飯記事でした!(笑)